スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
牛乳飲めた。
この病欠期間中、ひとついいことがありました。
牛乳が飲めるコツがひとつ判明しました。


前々から「伊藤家の食卓」で観た「プリンカップでアイスカフェオレを作る方法」をやりたがっていたテンキ。
プッチンプリンが6個必要。
幸いプッチンプリンはテンキが好きなデザート。
プリンカップは簡単に集まりました。

で、なかなか作っても私が飲めるタイミング(※夜眠れなくなるので)がなくて、そのままになってましたが、テンキが思い出したのでじゃあ…とやることになりました。

6個を組み合わせながら、牛乳・インスタントコーヒー・砂糖・氷を用意すればできます。
ようは、ぷっちんの底の穴からたらーっと牛乳がゆっくり流れながら全部が合わさって、それを一番下にコップを入れて受けるしくみ。

不思議不思議。
インスタントだから固まるかと思ったら、意外にマイルドに混ざりおいしい。
テンキが「ちょっとのみたい」と言うので飲ませたら、結局そのまま飲んでしまいました。
「おいしい」と言ってる!ラッキー。
コーヒー子供にどうなの?と思うけど、これで飲めるんだ。

牛乳が飲めた。と、テンキも思ったらしく
「これで家でものめるね」と自分で言ってる。
「そうだねー!良かったね。また作ろうね」と喜ぶ母。

これで、プリンカップ6個を洗ったり作り方がまどろっこしい手間さえなければ…

しかし、やっぱり胃がよくない。
紅茶は平気なのに、コーヒーが最近めっきりダメな母。

そしてテンキは、冷たすぎたのかコーヒーのせいか、すごく珍しくおなかをこわしました。
2才以来なので、半泣きになり、トイレも間に合わず、パンツが一枚ダメに…

せっかく牛乳が飲めたのにちょっと難あり?なのかも。
まあ風邪の最中だったし、一概にアイスカフェオレだけのせいとは言えないので、また調子が戻ったら再度挑戦です。

これ…ホントは学校で出る牛乳の混ぜ物のコーヒーっぽいので出来たらいいのにな。
でもテンキが「それはいえでは飲まない」と受け付けない。
イチゴ味もダメだった。
出来たのを売ってる「コーヒー牛乳」も飲まない。

この方法、プリンカップの底と底を無理矢理合体させてあるので、その部分が洗えないんですよね。
あんまりずっとは使えないような。衛生上…。
一度外すと、また渾身の力を使って合体させるのが大変だし。

しかしテンキ的には「プリンカップを使って作る」ところが魅力なんだろうと思われる。
それなくしては、飲む意欲さえなくなりそう。

もっと衛生的に簡易にできないものか、考え中。・・・
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

【 2006/11/08 16:36 】

テンキのこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<学校お祭り行事参加。 | ホーム | 「NANA」。>>
コメント
--- すごい! ---

今回の実践はまさしく「スモールステップ」!

出来ないことを正攻法でいくより、ワンクッション入れたり、
目先を変えることで楽しく実践していけるのっていいよね^^

>「そうだねー!良かったね。また作ろうね」と喜ぶ母
そして何よりこのことがスバラシイわ!
一度出来たから、次に進めるとは限らないけど、
こういったお母さんからの共感を得ることで、テンキちゃんの満足感がとってもupしてそう^^
読んでるワタシも元気もらっちゃいました♪

心はポカポカだけど、外は急に寒くなってきましたね。
体調の方 早くよくなるといいですね。
お大事に。。。
sasa * URL [編集] 【 2006/11/08 23:00 】
--- 今日は、学校へ行けたのかな? ---

テンキちゃん、大丈夫?
私も、牛乳は苦手だったな~。だから特に夏は、少しでも冷たいうちにと、先に飲んでた。
コーヒー味のまぜ物、私にはありがたいものだったけど、テンキちゃんはダメなんだね。
あれにはカフェインは入ってないのかな??
 
うちの子も、食べないものは絶対食べたくない。というタイプだけど「一口食べて、ダメだったらお母さんも、あきらめる。」と、こっちで勝手取り決めてほとんど強引に一口食べさせる。(笑) かわいそうな風花。。。(;^_^;)

毎回、そうすれば食べれる(飲める)ものが、増えるんじゃないかとも思うけど、こっちのパワーが続かないやね。
ふうせん母 * URL [編集] 【 2006/11/09 12:59 】
--- sasaさん、ありがとう~ ---

ありがとうございまする~。
何がきっかけになるか分からないもんですねー。
この味なら牛乳もイケるのか!とびっくり。コーヒーは初めてなんですよ。
そうそう。ここで期待をふくらませすぎずに…、でも次のステップにつなげていこうと思います!

おかげさまでやっとこさ昨日から登校できるようになりました♪
このへんではセキ風邪が流行ってるみたいです。
アサヒロ * URL [編集] 【 2006/11/10 16:38 】
--- ふうせん母さん、ありがとう~ ---

ふうせん母さん、ありがとう~~

確かに…牛乳はぬるいとマズイかも…。
コーヒーの混ぜ物、学校では飲むらしいけど家ではダメだって…。
テンキ的には「あれは学校限定」みたいに思ってるようです。

「食べず嫌いはあかんで!」なのですね。
私も小さい頃そう言われて育って、今子にしょっちゅう言ってるな(笑)
だってその中から「意外においしいな」と思う物が少しでも見つかったらラッキー!やもんね。

でもテンキは絶対口を開かないので、口に接触させるだけという…
アサヒロ * URL [編集] 【 2006/11/10 16:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asahiro1.blog70.fc2.com/tb.php/80-ebf73d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
